Please reload

感染しない、感染させない

2020/04/03

※東京都獣医師会からの情報を本文下部にて更新しております(4/9)

-----

新型コロナウイルスの感染が日々拡大しています。

 

キャットシッターの先輩のところに「もしコロナウイルスと陽性となり入院となった場合、
猫さんのお世話にきていただけるか…?」いう問い合わせがあったり、
にゃんだらけでも、「家族全員が感染した場合、猫さんはどうなるのか…?」
という質問もありました。

 

コロナ陽性と診断された場合は、そのまま入院となるようです。
診断されるまでの流れは、こちら↓
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/flow

 

入院となってしまった場合、ご家族がいらっしゃる方は、
ご家族に猫さんのお世話をしていただけるのが一番ですが、
一人暮らしの場合は…?

 

キャットシッター間でもいろいろな情報を集めておりますが、
はっきりとしたそのような対応策、事例がまだ耳には入ってきておりません。
ですが、今後そのようなことが起こらないとは言い切れません。

 

そんな時、
シッターがコロナウイルスに感染した方のお宅に入室しお世話にいっても大丈夫なのか?

先日、東京都福祉保健局の「新型コロナウイルス感染症電話相談窓口」に

問い合わせしてみたところ、

殺菌消毒、換気をすれば入室すれば大丈夫。入室しただけでは感染しない。

付着したウイルスに触っただけでは感染しない。

衣服はお湯で殺菌できるものを着用した方がいい。

などとという回答でした。(3/27時点)

 

ですが、完全にウイルスを防げるのか?感染のリスクはないのか?というのは不安なところもあります。
アメリカでは、感染した方のお宅に入室しお世話する場合は、「防護服」を着用し、
短時間でのお世話にする、ということを言われているそうです。
(その他にも預ける場合などの規定もアメリカでは出ていました)

そのようなことを踏まえて、私のほうでも出来るだけの準備が必要と考えています。

 

また、コロナウイルスの潜伏期間は5日間と言われています。

2~3日という情報も見受けられましたが、
事前に数日間、猫さんだけで過ごせるような対策も必要かもしれません。

 

ごはんは多めに出す、または給餌器をセット。おトイレを増やし、
お水はバケツや洗面器など大きなものを、もしくは、ちょろちょろお水を流すなどなど…。
いろいろな方法があると思います。

 

でも、持病や投薬がある猫さんの場合はどうすれば、、?
その場合は、動物病院に預けたり、信頼のおける方に預かってもらうことも
考えなければなりません。

動物病院に連れていく場合は、必ず事前に病院に連絡相談が必要となっているようです。

 

猫さんだけでお家で何日か過ごさせるというのは、やはり心配になりますし、
また、住み慣れたお家を離れて、急に違う環境での生活は猫さんにとってストレスになります…。

 

ですので、皆さま、
まずは、「感染しない、感染させない」ことが大事です。

いつ、どこでもだれでも感染する可能性ある状況です。

自分の身を守るためにも、そして周りの人を守るためにも、
そして、猫さんたちを守るためにも、
今一度、「私は大丈夫!」という意識は捨てて、責任を持って
しっかりと予防対策をしていかなければならないと思います。

猫さんたちを守る為、私たちも出来るだけのことはしたいと考えておりますが、
これから感染がもっと広がっていくと、出来ることも限られてくる可能性もあります。

皆さまにもいろいろなご事情があるかと思いますが、
まずは今一人一人が出来ることをしっかりとやっていかなければならないと思います。

 

一人でも多くの命を守るためにも。

 

何かまた新しい情報が入りましたら、共有させていただきます。

 

以下、参考までに

 

■公益法人 東京都獣医師会より 
飼い主の皆さまへ

https://www.tvma.or.jp/public/items/1-20200408%28Q%26A-5%EF%BC%89.pdf

4/8更新)

新型コロナウイルスに感染した人が飼っているペットを預かるために知っておきたいこと(Ver.1)

https://www.tvma.or.jp/public/items/1-20200406%EF%BC%88COVID-19.pdf 

(4/5更新)

 

■0.05% 以上の次亜塩素酸ナトリウム液の作り方
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0327_poster.pdf

 

■江戸川区での新型コロナウイルス感染症のページ
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kenko/iryo/kansen/coronavirus/index.html

 

■江東区での新型コロナウイルス感染症について のページ
https://www.city.koto.lg.jp/260502/fukushi/hoken/yobo/r02korona.html

 

■墨田区での「新型コロナウイルス感染症について」のページ
https://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/kenko/kansensyou_yobou/kansensyou/influ2017.html

 

 

 

 

守って…

Facebook でシェア
いいにゃ
Please reload

RECENT POSTS

Please reload

ARCHIVE

ゆうねこblog 『ぐるぐるゴロゴロ』

Copyright © 2017 catsitter youneko All Rights Reserved.

キャットシッターゆうねこ   

Mail|csinfo@youneko.com TEL/FAX|03-5676-4540 営業時間|9:00~19:00